ベランダでのトマト栽培と言えど、時間に余裕が無いとできない

スポンサーリンク

家庭菜園としてベランダでトマトを育てました。

去年は途中で枯れてしまったので再挑戦です。今年は無事に数多くの実を付けることができました。

最初に育てたのはサントリー本気野菜のミニトマトでしたが、さすがに味は試食の程では無かったです。とは言え普通に美味しいミニトマトになりました。

サントリー本気野菜_ミニトマトの植え付け
今週はミニトマトの植え付けをしました。といっても1本だけですが・・・。 4月も後半に入って暖かくなってきたので、鉢物の植え替えを進めています。観葉植物の植え替えの他に、ベランダ菜園で何かを作ろうと種苗屋さんに行ってきました。 ...

育ててみてわかったことも色々あります。取りあえず鉢は大きいほどいい。こちらは普通の丸い鉢で育てたのですが、もう少し土があった方が良さそうでした。

これを育て始めた少し後で、安売りになっていた162円のトマト苗も育てたのですが、そちらは四角い大きなプランターが空いたのでそっちに植えたら、こちらの方が良く育ちました。

 

何事も体験が一番で、トマトの脇芽を少し伸ばしてチョッキンし、ペットボトル内で根を生やさせて植え替えるというトマト無限増殖にもチャレンジ。

見事に162円の苗が2つに増えました。最初の苗が一通り実をつけ終わり、これから増殖苗が実をつけていく感じです。

調子に乗ってサントリー苗の方も脇芽を伸ばしてチョッキンして初根させているところです。こちらはもう少し後に植えて秋トマトになれば良いかなと。

うちの場合、問題はお盆の帰省中に水やりができないのをどう乗り越えるかですが・・・。

 

モスの日にモスバーガーで貰ったひまわりも咲きました。写真は有りません。

3月12日はモスの日・・・
3月12日は「モスの日」です。1972年に初めてモスバーガー店舗がオープンした日とのことです。 1997年からは、毎年「モスの日」に、植物の栽培セットや植物の種のプレゼントがあります。 今年は、3月12日(火)、13日(水)に「...

鉢が小さかったためかミニひまわり程度の大きさになってしまいましたが、綺麗に咲きました。

コメント