家の固定電話ってどうしてますか?

スポンサーリンク

ある日家の固定電話を見たら、液晶画面がかなり薄くなり字が読めないほどに。8年ほど前に買った、今は無き三洋電機の電話だったのだけど、液晶が読めないと困ります。

取説を出してきて液晶の濃さ調整があるのか探したけど、どうもない様子。コードレスタイプの電話なので、充電池が弱っている可能性はあるが、数年前に一度交換したはず。

一か八か充電池を買ってみても直らない可能性があるので、本体ごと買い替えることにしました。

スポンサーリンク

家の固定電話って必要?

今に始まった問いかけでは無いですが、確かにほとんど使わない。掛かってくる電話はマンション投資か、ネット回線の怪しい勧誘電話ばかり。

固定電話を辞めるというのも一つの方法と思います。

ただその場合、子供の学校への登録とかも携帯電話になってしまい、それはそれで面倒なので今のところ固定電話を残してます。

元々自分が大学に入った時に親に用意してもらった回線で、就職して独身時代、結婚後も継続して使ってますが、今の子供たちは大学で親元を離れても携帯電話があるので、固定電話は不要なんでしょうね。

そういう人たちは将来結婚しても、固定電話は持たないのでしょうか。

スポンサーリンク

パナソニックの「VE-GDS02DL-T」を購入

今回購入したのがこちら。パナソニックの電話機です。

パナソニック RU・RU・RU デジタルコードレス電話機 親機のみ 1.9GHz DECT準拠方式 モカ VE-GDS02DL-T

新品価格
¥4,443から
(2019/7/13 12:30時点)

親機コードレスのみの非常にコンパクトで置き場所を取らない製品です。 ファックスは不要なのでこれで十分です。同じようなタイプはシャープにもあります。

今まで使っていた三洋電機の製品も同じようなタイプでしたが、ベースの台がもう少し大きかったので、さらにスッキリと置けるようになりました。

驚きなのは価格です。

8年前の三洋電機の製品は7000円ほどしました。それでも随分安いと思ったのですが、今回は5000円未満です。

 

この製品の良いところ

  • 漢字表記になった
  • 見やすいホワイト液晶
  • ワンタッチダイヤルに3件登録可能
  • 安心応答で不審電話は確認後にお断り可能

最近は迷惑電話が多いためか撃退方法が充実しています。不明な番号からの着信の場合、ボタンを押すと相手に名前を言うように促して、相手を確認してから出ることができます。不審者の場合、「おことわり」で切ることもできます。

電話に出た後も、声を変えて対応したり、通話記録を残したり、迷惑電話撃退機能が付いています。

待機時の消費電力も、8年前の三洋電機の製品に比べて半分くらいになってます。うちの場合ザックリ計算して年間で500円ほど電気代が下がります。

 

ということで、固定電話を今後も使い続けるつもり、迷惑電話に困っている、ファックスなんて使わない、なるべくコンパクトで消費電力も少ない機種を探している方にはお勧めです。

コメント