退職後の運動不足解消にスポーツジムに入会してみる

スポンサーリンク

早期退職生活も2年目に入りました。

在職中の忙しさには到底及びませんが、退屈することなく意外と忙しく過ごしてます。ただ少し気になることは・・・運動不足

予想してたけど圧倒的に運動量が落ちます。意識して出歩いたりしても、通勤だけでもソコソコの運動量になっていたので全く足りません。

そんなこともあってか、体重が少しずつ増加。少しハードに動くと直ぐに筋肉痛が・・・ということに。

これではいかん!ということで、スポーツジムに入会することにしました。

スポンサーリンク

スポーツジムに入会

歩いたり走ったりなら、そこら辺でできるやん!とか、月会費が結構高いという思いもあり今まで入ってなかったけど、1年間過ごしてみて、やはり夏の暑い日、天気の悪い日、冬の寒い日、春先の霞んだ感じの日など、とてもじゃないけどそこら辺で運動できない。

ついに入会を決意です。

元々去年から入会を迷っていたジムがあって、チラシとかも見ていたのですが、月額使い放題3000円程度と安い代わりに、器具はマシンとバイク位、お風呂・シャワーも無しということで躊躇してました。確かに料金は大事だけど・・・。

ところが、子供がスイミングに通っているスポーツジムからファミリー会員に入りませんかというキャンペーンのお知らせが・・・。

これが超安い。

先ほどのジムより少し高いくらいの価格で、レギュラー会員と同等の内容で使い放題です。器具の種類も多いし、プールもあるし、スタジオメニューもあります。そして、お風呂もあるので、汗を流して帰ることもできます。

子供がスイミングを辞めてしまうとコース変更で料金が跳ねあがるので、もうしばらく頑張って通ってもらい、その間にしっかりと運動して痩せたいと思います。

入会金や事務手数料もキャンペーンなので無し。ただ初月会費はあと10日しかないけどしっかりと取られました。まぁそれくらいは良しとしましょう。

スポンサーリンク

目標値を宣言

目標値はうちの体重計で

  • 体重 -7kg
  • 体脂肪率 -5%
  • 内臓脂肪 標準へ
  • 身体年齢 30代

としておきます。

タニタ 体重 体組成計 50g ホワイト BC-314 WH 自動認識機能付き/立掛け収納OK

新品価格
¥4,032から
(2019/4/22 22:19時点)

ちなみに今使っている体組成計はこれです。

買い替えの時に結構調べて買ったこともあり、中々の優れもので満足してます。最初に登録しておくと、乗るだけで誰か判断して、前回との比較をしながら結果を表示してくれます。

しかも上に乗ると数秒で体脂肪率や内臓脂肪、基礎代謝量など測ることができます。そして体内年齢まで・・・。

これ以前の体組成計は、体脂肪率を測るにはコードにつながったものを手に持って姿勢よく測る必要があったのであまり使ってませんでしたが、これに変えてからは体重を測るついでに体組成情報も計測されるので楽ちんです。

技術の進歩って凄いですね。

 

そうやってチェックしながらも痩せなかったんかい!って突っ込まれそうですが、そうやってチェックしていたからこれくらいの増加でおさまったとも言えます。

ここに書いたのも簡単に辞められなくするためです。今後も継続的に経過報告できるようにジム通いを頑張ろう。

 

コメント