『J-WESTカード』解約と『スマートイコカ』解約は別モノ

スポンサーリンク

会社勤め時代に新幹線を安く利用できるということで『J-WESTカード(エクスプレス)』を作っていました。EX予約ができるほうです。しかし、退職してから新幹線を1度も利用していません。

このカードは年会費が1000円かかるので、EX予約で新幹線を利用しない限り、年会費を回収できません。

ということで、解約することにしました。

クレジットカード廃棄

スポンサーリンク

J-WASTカードの解約

解約は、J-WESTカードデスクに電話をするだけです。

  • 9:00~17:00
  • 日・祝・年末年始休業

電話番号はカードブランド(JCBかVisa/MasterCard)で違います。それぞれカードの裏に書いてあるので、そこに電話します。

電話をして解約したいことを伝えると、本人確認をして手続きを進めてくれます。

その時に、スマートイコカを持っているかを聞かれ、持っている場合は、対応方法の説明があります。

解約理由などを聞かれることも無く、あっさりと解約できました。

退職すると新規カードを作りにくくなるので解約は慎重にする必要がありますが、他にもカードあるし、1年に1回も使わない年会費のかかるカードなので解約してしまいました。

スマートイコカの取り扱い

問題になるのは『J-WESTカード』と同時に申し込んだ「SMART ICOKA」です。

チャージ分もあるし、どういう取り扱いになるのかを調べたところ、基本的にJ-WASTカードとは全く別の窓口になります(J-WASTカード解約の電話でも説明してくれます)。

取れる方法は2つ

  1. 継続:カード変更の案内が後日届くので、紐付けするカードを変更
  2. 解約:スマートイコカの解約窓口に電話

どちらにしても『J-WESTカード』と同時に処理することはできません。

 

電車にほとんど乗らないのでICOKAも不要と思ったのですが、すぐに決める必要はありません。また、カードとの紐付きのあるスマートイコカではなく、普通のイコカでもいいのですが、年会費が掛かるわけでなく、わざわざ切り替えるのも面倒なので、このままでいいかなと思ってます。

コメント