卒業・入学・行楽・・・格安で写真をプリントする方法

スポンサーリンク

最近、写真をプリントアウトしてますか?

子供が小さい間は高頻度でプリントしてましたが、中学生くらいになると写真を撮る機会も減り、わざわざプリントアウトすることも少なくなりました。

PC上でも見れるし、共有すればスマホや実家でも見れますしね。

とはいえ、帰省した時にプリントしてある方が見せやすいです。

そんなわけで、厳選した写真だけをプリントするのですが、ネット注文をすると格安でプリント可能です。

ネットで写真プリント注文

私の場合、今は「フジプリ」というところを使っています。



価格は、印画紙の種類、写真サイズ、注文枚数で変わってきますが、フジプリオリジナルの印画紙の場合、8円/枚で印刷可能です(50枚以上)。

フジカラー純正高級印画紙を使った場合、価格はおおよそ1.5倍くらいです。

実際に見た方が早いですね。こんな感じです。

操作も簡単で、特別なソフトのインストールは不要です。すべてネット上での操作です。

注文するのに「Adobe Flash Player」がインストールされている必要があります。

写真操作でやることは

  1. 注文ページを開いて、「ファイル選択」から写真を選択
  2. サイズ、枚数、日付などのプリント情報を変更(一括と個別変更あり)
  3. トリミングをしたい場合、1枚ずつ拡大して調整

これだけです。

注意が必要なのは、トリミングをする場合、横→縦、縦→横の変更はできません。縦横を変えたトリミングをしたい場合は、元ファイルをPC上で修正してから取り込みます。

写真操作が完了すると、写真情報が送信されます。ネット環境や注文枚数によって、多少時間がかかります。

あとは、発送方法を選んで、住所などの情報を入力、支払方法入力などです。

配送料金

  • ゆうパケット:200円+税
  • 宅急便:500円+税

ゆうパケットでトラブったことは無いので、それで十分です。宅急便の方が1日早く着きます。

実際の注文がこちら。

支払いは、コンビニ払いは手数料として108円かかるので、手数料無料のクレジットカード払いを利用です。

印画紙は安いので十分。50枚以上ということで8円/枚。ゆうパケット発送で合計751円62枚で751円って・・・安っ。

 

最近は、学校とかで写してくれた写真もネットで見て、ネット注文するようになってますが、1枚100円ほどします。集合写真とかだと1000円とか。

もちろん撮影にかかる費用も込みなので、単純に比較できませんが・・・。



そして更に安くするには・・・。

ここまででも十分に安いですが、実際は更に安く注文しています。このブログ用のアフィリエイトにA8ネットを利用していますが、A8ネットではセルフバックといって、自分で注文しても収益が発生します。

今回の「デジプリ」の場合、注文金額の9.5%がセルフバックされます。

本気で稼ぐ気が無くても、ちょいちょいって無料サービスを使ってブログを作って、A8ネット登録しておけば、セルフバックでお得にサービスを利用可能です。クレジットカード作成とかは金額も大きいので、セルフバックするとかなりお得です。

フォトブック作成、自動アルバム作成

今回は、デジカメ写真のプリントの注文でしたが、旅行などである程度まとまった写真があるときはフォトブックを作成することもあります。



こちらは専用ソフトをインストールして、PC上で作成する必要があるので、チョイチョイってわけにはいきませんが。

テンプレートを使って簡単に作ることも、入力文字や装飾などトコトン凝ることもできます。

写真集みたいな特別な1冊ができあがります。卒業記念、卒業旅行記念にどうですか?

 

そんなの面倒というときはこれ、オートアルバム



ばらばらの写真では無く、1冊のアルバムの形でたくさんの写真を並べて印刷してくれるサービスです。

 

これから卒業、入学シーズンだし、写真の整理はいかがですか?

今回やっと、昨年4月の入学式写真をプリントしました。春休みに帰省するので、そこには間に合いました。フォトブックは保留中。

コメント