リンナイ(Rinnai)にガス機器の修理依頼をすることに・・・。

スポンサーリンク

家のお風呂で追い焚きができなくなりました。最初はたまにエラーが出るくらいだったのですが、ついには全く使えなくなりました。

症状としては、「おいだき」ボタンを押した後、一瞬点火するのですが、すぐに消えてしまいます。水の循環はしているようです。

追い焚きについては、水が循環するところのフィルターが汚れていると、流れが悪くなりエラーとなることもあるようなので、掃除をしてみましたが改善しません。

取扱説明書を見てもこれ以上自分で処置できない感じなので、リンナイ(Rinnai)さんに来てもらうことにしました。

また、それ以前から、衣類乾燥を使うと途中で止まることがありました。こちらのエラーナンバーを見てみると、どうやら熱源異常のようです。こちらも一瞬点火して直ぐに消えます。

この2つの機能はパネルを見る限り同じ熱源を使っているようなので、原因も同じようです。

スポンサーリンク

リンナイ(Rinnai)商品の修理について

リンナイのサポートに修理相談

中古で入居したので購入元がわかりません。直接、リンナイのサポートに連絡することにします。

お客様サポート - リンナイ
リンナイ株式会社の商品のよくある質問や、お問い合わせフォームのページです。

今回もエアコン同様、フリーダイヤル(0120-054-321)ではなく、インターネットから申し込みます。

型番とか症状を説明するのに、電話よりもネットの方が確実に伝わると思います。

余談ですが、リンナイガス機器の型式・型番・品番って滅茶苦茶複雑です。桁数が異常に多いうえに、似たような番号が多くて、これ電話で伝えるの不可能では?という感じです。

と思ってネットで申し込みを完了しましたが・・・。

インターネット申込の欠点

  • メールアドレス記入がない
  • 返信が全くない

メルアド記入が無いので、申し込みをした時に「受け付けました」的な確認メールが何も返送されません。申込内容を残しておく場合は、自分でどこかにコピペなりをしておいた方がいいです。

受付返信メールが来ない分、すぐに何かしらの連絡がもらえるのかと思って待っていたのですが、一向に連絡がありません。

急ぎで来てもらう必要が無いため、希望日を2日後で適当に書いて送ったのですが、一向に返事が来ません。

修理当日

修理希望日として書いた当日の朝、修理に来る担当の人から直接連絡がありました。

「今からいいですか?」と・・・。

それまでリンナイや修理担当業者から一切の事前連絡なしはいかがなものかと・・・。

希望日で書いている日なので都合は大丈夫ですが、それでも予め確認連絡ぐらいは欲しいところです。

 

修理に来たおっちゃんはとてもいい人でした。エラーの再現確認をし、ガス機器の点検をしてみますといって給湯器をバラし始めます。

・・・しかし、原因がわからない。

こうなると基板かなぁということになり、「部品を用意してまた来ます」ということで、分解したところを元に戻します。

そしてもう一度動かしてみると・・・動いた、エラーが出ない。

「部品を用意して連絡するので、とりあえず様子を見てください」ということに。

修理2日目

週が変わって、「部品が届いたので10:00からいいですか?」と朝一(8:30)に電話が。。。

まぁ確かにいつでもいいって言ったけど。

前回から毎日使っているけど、「追いだきできてる、乾燥の方もエラーが出ない、どうしよう」ってことになり、部品(基板)を変えると修理代が30,000円以上かかっちゃうし、様子を見ましょうか?ということに。

修理代もだけど、絶対にここが悪いとわかっていない状況で、とりあえず怪しいからと基板を替えてみても、治ったかどうかの判断ができないってことになりません?

ということで、様子を見ることにしました。

訪問・点検費用として7,000円弱の清算です。

一応、2ヶ月程度の間で再度症状が出るようなら、部品も取っておくし、訪問費用は無しで修理に来ますとのことでした。

まとめ

来てくれたおっちゃんはとてもいい人でしたが、申し込み確認の返信メールと、申し込み当日に何らかの返信が欲しいなと思います。

リンナイがするのか、担当の業者がするのかはどちらでも構いませんが・・・。

今のところ止まることなく動いていて、原因がわかりません。叩いたら治った系のちょっとしたところのようです。根本的には直ってないのでしょうが、再度症状がでるまで待つしかありません。

コメント